文化デザイナー学院

お知らせ

2016年4月28日木曜日

茨城県建築士会県央支部主催 「パスタブリッジコンテスト」

4月24日㈰に本校1Fギャラリーで
茨城県建築士会県央支部主催
「パスタブリッジコンテスト」が開催されました。

「パスタブリッジ」とはどこでも簡単に安価で手に入る”パスタ”を使用して橋を作り、
橋の耐荷重量と橋の重量を計測してその強さ、美しさを競います。

計測の方法としては橋の全長が300㎜を超え
橋の幅が30㎜×30㎜の車両が通過できるように制作します。
審査方法は比強度(耐荷重量/橋の重量)で決まります。

参加チームは10チーム。構造設計事務所で働く
プロの方々や県内の大学生、専門学生も
参加していました。
本校でも2チーム参加しました。
 
まず始めにイントロダクション
ブリッジ制作へ向けて簡単なアドバイスや注意事項の説明
どのように力がかかるのかなどレクチャーをして頂きました。

 
そして制作開始です。



 
制作風景


 






 
そして制作終了!
パスタで様々な形のブリッジができました。

 
 
早速、計測開始です。
さて何kgまで耐えられるのでしょうか?
 
 


  
最後に結果発表です。
 
1位秋チーム
構造設計事務所の皆さんです。やっぱりプロは強い!
 
2位桜チーム
こちらも構造設計事務所の皆さん。
ちなみに本校の卒業生も入っていました!!
 
 
3位田舎ッペリリーArchitects
そしてなんと 本校の学生が3位を取ることができました!!

学生チームでは唯一本校のみです。
 賞品もいただきました。これでますます
勉学に励めますね。
 

参加者の皆様お疲れ様でした。
学生の皆さん、次は1位目指して頑張りましょう。