文化デザイナー学院

お知らせ

2015年10月26日月曜日

水戸まちなかフェスティバルの様子

10/25(日)に水戸まちなかフェスティバルが行われました!

文化デザイナー学院もBunka祭を開催し全学生が様々がイベントに参加しました☆
学生は朝早くから集合しコスプレをしたり気合い十分で臨みました!

当日は準備や片づけはもちろん、過去最高の82,000人の来場者を迎えたフェスのお客様の対応で大忙しの1日でしたが、学校生活の中だけでは体験できない子供たちとの触れ合いや普段とは違ったクラスメイトの一面を楽しめた一日だったのではないでしょうか♪

学生たちの活躍の様子を紹介します!

いよいよ準備開始!
イベントは10時スタートです。
毎年大好評のワークショップ10(テン)は
売り切れ続出の予感です!
 





こちらも毎年長蛇の列を作る、
いばらき専門カレッジリーグワークショップです。
文化デザイナー学院の学生はボディペイントを行いました!



♡MiTOコレクションでは、ヘアーショーやアーティストライブショー、
ダンスショー、ミスティアラコンテスト、ファッションショーなど
様々な内容でイベントを盛り上げました。
 
こちらは、美容室グラーブさんのヘアーショー!
ファッションコーディネート学科の2年生・3年生は
「flower×story」をテーマに
衣装の制作と演出を考え、モデルとしてもショーに出演しました。
水戸ご当地アイドル(仮)のみなさんも
AT WORK GROUPさんからの衣装提供を受け、ショーに出演!

ファッションコーディネート学科1年生は
BABACOOLさんの衣装提供を受け参加しました。
 
ファッションショーでは、
芝生を敷いたイベント会場がお客様でいっぱいになりました。

ショーに出演したファッションコーディネート学科のみなさん
これまでの準備、お疲れ様でした。
とても素敵なショーになりましたね♡

 

今回茨城交通の協力によりなんと・・・バスを装飾させて
もらいました!ありがとうございました!
 
こちらはソープボックスダービーです!
昨年水戸で初めて開催したソープボックスダービーも
今年は2コースにスケールアップし250人の子どもたちに
試乗を楽しんでもらえました☆

水戸の納豆をイメージしてデザインした車両が今年も登場!
文化デザイナー学院の卒業生がデザインしたものです!
 
試乗前のレクチャーを担当したのは、茨城トヨペット、ネッツトヨタ
茨城のスタッフの皆さまです。子どもたちもカッコイイディーラー
スタッフさんに乗り方を教えてもらって試乗の準備万端ですね♪
こちらのスタート台からソープボックスカーが発進します。

今回の水戸フェスにはな、なんとNASCARのレースカーが展示!
間近で車を見ることができる貴重な機会となりました。

低重心のソープボックスカーは体感スピードが速くびっくりですよ!
 
こちらはソープボックスカーのミニチュアモックカーが制作できる
ワークショップコーナーです!
文化デザイナー学院の学生が作り方をやさしく教えてくれます!



制作したモックカーは車検を行いいよいよレースです!
うまく完走できたでしょうか♪
 
文化デザイナー学院の関連イベントは他にもまだまだありますが、
その一部を紹介します。
 
こちらも毎年人気のJIA主催ワークショップ「水戸のまちをつくっちゃおう」です。

こちらはJIA会員の作品展示の様子です。
文化デザイナー学院の講師を務める先生方の作品も展示されています。
こちらは水戸オシャレショップ市場「HOMESIC」さんのブースです。
オシャレなインテリア家具の販売を行いました♪

こちらも水戸オシャレショップ市場「結いのはな」さんのブースです。
オシャレなフラワーや作家さんの作品販売、ワークショップを行いました!

 
学生の長い一日も終了です。
お疲れ様でした!