文化デザイナー学院

お知らせ

2015年8月6日木曜日

紙の講座・工場見学を行いました



729()に広告プロモーションデザイン学科の1年生に向けた
紙についての講座と工場見学を行いました。

午前は株式会社紙善の代表取締役社長神尾圭太郎様をお呼びして
紙についてお話を聞かせ頂きました。
紙には裏や表が存在していたり、紙には目と言うものがあるなど
とても貴重で面白いお話ばかりでした。
きっと学生もこんなに紙を身近に感じたのは初めてだったのではないかと思います。


午後は株式会社光和印刷にお邪魔させて頂き、
実際の印刷工程を見学しました。
大きな機械が音を立てて動いている様子に驚きつつも
学生達は食い入るように見て回りました。
実際に見て、聞いて、触れないと分からない事を知る事が出来
とても良い経験になりました。


これからデザインの仕事をしていく学生にとって
紙や印刷の知識は必要不可欠になります。
この貴重な経験をぜひ将来に役立ててもらえればと思います。

今回ご協力を頂きました皆様方、ありがとうございました。