文化デザイナー学院

お知らせ

2016年7月30日土曜日

現場見学会を実施しました!

7月19日(火)インテリアデザイン学科1年生・2年生は、現場見学会を実施しました。

講師の先生のご協力をいただき、2つの現場見せていただきました。

1件目は職人さんが手刻みという技法で繋ぎあわせている箇所とプレカットというものが使われています。
また丸々一本の木を使い柱を立てています!





 




二件目はすべて職人さんが木材を現場で加工して制作しています。
近年プレカットが主流になってきていますが、木材を加工し手刻みで木材をつなぎ合わせていく技術は繊細で、また高い技術のいることだと感じました。
一部に古材を利用することによって独特な味わいのある雰囲気でした。








なかなか見れない構造の部分を見学することができ、教科書で学んだ知識を再度確認することができました。
 学内の授業だけではわからない箇所を実際に見ることによって知識を深まったと思います。
ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。