文化デザイナー学院

お知らせ

2016年10月18日火曜日

町並みウォッチングに行ってきました🎵🎵

2016年10月16日(日)に、日本建築学会関東支部茨城支所の主催で
講師の先生を含めた学校の方々と群馬県桐生市へ町並みウォッチングに行ってきました!
 
桐生新町は、『伝統的建造物群保存地区』に指定されています。
絹織物業と係わる様々な建造物が一体となって歴史ある環境を残しており、
絹織物業で発展した桐生を示す象徴的な地区です。
 
今回はこの歴史ある桐生新町を中心にウォッチング!!
 
市内唯一のレンガ造りノコギリ屋根工場は
現在、人気のベーカリーカフェに
 
横から見ると・・・
 
中から見ると・・・



ベーカリーカフェの一番人気!ノコギリ屋根のフレンチトースト



大正11年建築の大谷石造りのノコギリ屋根工場
(国登録有形文化財)

桐生に現存する唯一のRC造のノコギリ屋根工場
現在は5人の作家さんの工房になっています



当初、隣接する織物工場の従業員のために作られた銭湯
現在も変わらず営業していて地元の方の憩いの場♪


神楽殿

桐生天満宮社殿(県指定重要文化財)
細かな装飾がすばらしい

森合資会社事務所・店蔵(国登録有形文化財)

中村弥市商店(国登録有形文化財)

平田家住宅 店舗・店蔵(国登録有形文化財)

無鄰館(国登録有形文化財)
敷地内の建物群は大正時代中心に建築され、
現在はアーティストの創作工房
 
MAYU(まゆ)は時速19kmで走る低速電動バス。
日本に11台しかありません!風が気持ちいいです

有鄰館(旧矢野蔵群/市指定重要文化財)
現存する土蔵やレンガ蔵は酒類・味噌・醤油などの醸造をしていました
 
矢野本店店舗と店蔵(市指定重要文化財)

 



桐生名物ひもかわうどん
幅が5cmくらいあります!幅は店舗によってさまざま。



たくさん歩いて見て食べて、現地に行かないと分からないことがたくさんあります。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!