文化デザイナー学院

お知らせ

2015年1月26日月曜日

市民セミナーを開催しました。

1月23日(金)本校1Fギャラリーにて、日本建築学会関東支部茨城支所主催の市民セミナーを開催しました。
 
「地震時の家具の転倒・移動危険性の評価と対策について」というテーマで、清水建設(株)技術研究所 安全安心技術センター所長 「金子美香先生」から約1時間の講演をいただきました。
 
一般の方に加えて、本校のインテリアデザイン学科・建築インテリアデザイン学科の1~3年生も参加しました。

茨城支所長 挨拶
 
金子美香先生 講演




東日本大震災の災害状況から、家具による危険性の違い、家具の固定方法など専門的な内容から日常でも使える知識まで学ぶことができました。
 
講演をいただきました金子先生、機会をいただきました学会のみなさま、ありがとうございました。