文化デザイナー学院

お知らせ

2014年12月20日土曜日

鉄筋引張実験とコンクリート圧縮実験の見学を行いました

12月19日(木)インテリアデザイン学科1年生は、鉄筋引張実験とコンクリート圧縮実験の見学を行いました!

今回、コンクリートの圧縮強度試験・鋼材の引張強度試験のそれぞれの方法を、2グループに分かれ、順番に説明を頂きながら見学致しました。
試験で使用する道具や、試験をする際のそれぞれの材料の条件を教えて頂き、また、どのくらいの力を加えればコンクリートが割れるのか、どの位の力で引っ張れば鉄筋は切れるのかなど、実際の様子を見学させて頂きました。
コンクリートが割れる瞬間や鉄筋が切れる瞬間の音が思った以上に大音量で、学生たちはみんなびっくり!

実際に目で見て学ぶことで、より一層知識が深まったように感じます。

ご協力頂きました茨城県建設技術管理センターの皆様、ありがとうございました。