文化デザイナー学院

お知らせ

2017年6月13日火曜日

第18回水戸デザインプロジェクトが開催されました♪

5月26日(金)、27日(土)の2日間にわたり第18回水戸デザインプロジェクトが開催されました。
◆水戸デザインプロジェクトは学科や学年の枠を超えたチームメイト同士で一つの作品を作り上げる、
筋書きのないコラボレーションプロジェクトです◆
入学して間もない1年生も2・3年生と協力し、
 文化デザイナー学院の全校生徒が一同に介し作品制作を行いました!
 新しい友達ができ、ものづくりを楽しむ毎年学生が楽しみにしているイベントの一つです。
 
今年は、
IBARAKI FIRST!!!!!!!!!!!!! EXPOSITION
~みんなで「イバラキの魅力」をデザインして一般公開!~
「イバラキの魅力」をテーマに〇〇パビリオンを制作しました。








1チームずつパビリオン内部を公開してチーム全員によるプレゼンテーションを行い、
聴衆に対してどれだけ理解・納得を得ることが出来るかを競う競技です。
今年は全13チームで作品制作を行いました。
熱い2日間をレポートしていきます♪

1日目は各チーム毎にコンセプトワークを行いました!
全員集合してオープニングレセプションのスタートです。

実行委員が制作した作品でデモンストレーション!

いよいよ2日間の制作がスタートします!
チームで力を合わせてがんばりましょう☆

早速ディスカッションが始まっています!

作品を制作する上で、コンセプトを決めることは重要です。
しっかり考えましょう。

もう息がぴったりですね♪

チーム名を表したチームフラッグを制作します!

1日目は以上です。
いよいよ明日は作品制作本番。時間までに作品を完成できるでしょうか。
また、各チームがどんなプレゼンテーションをするか内容も気になりますね♪
では2日目の様子に移っていきます!


あいにくの雨模様でアリーナでの制作となりましたが、
心機一転作品づくりに没頭しています☆

だんだんと形が見えてきましたね♪
どんな作品になるのでしょう。
各学科の学生がそれぞれの特技を活かして協力します!

霞ヶ浦の帆引き船のようです。

作品を作る姿勢は真剣な表情そのものです。


間もなくプレゼンを控えなにやら打合せをしているようです(笑)

ここからは、作品発表・プレゼンテーションの様子です。
残念ながら映像でお見せできないのが残念なくらい、
笑いあり、感動ありの素晴しい内容でした☆

映写機をモチーフに茨城のロケ地をプレゼンしています☆

こちらは水戸黄門が茨城の名産を紹介してくれました♪

こちらは回転パネルのパビリオンを制作してくれました。

こちらはなにやらヒーローショーが始まりました!
プレゼンも役になり切っています!

さきほど打合せをしていたチームは気合い十分で、
茨城の観光地をプレゼンしてくれました♪
プレゼンテーション後は全学生による審査で、
一番優れた作品を制作したチームを決めていきました。


優賞チームは「名物戦隊イバラキジャー」です!
茨城の魅力をヒーローショーで表現しました。
作品も素晴らしいですが、
まるでヒーローのようなプレゼンテーションは特に秀でていました☆
チームワーク賞はもちろんこちらのチームですね♪
お揃いの衣装を揃え、気合十分でした!
記念の一枚☆
最後はもちろん恒例のYes!Bunka!で締めました。
2日間お疲れ様でした☆

水戸デザインプロジェクトはいかがでしたでしょうか。
デザイン学校ならではのユニークなイベントですね。

こうしたイベントを通して、
新しい友達ができたり学生同士の交流を図ることはもちろん、
デザイナーに必要なコミュニケーション力を養うことも目的の一つです。
チームの中でリーダーシップを発揮したり、自分の役割を見つけ貢献できたでしょうか。
2日間お疲れ様でした☆