今回はインテリアデザイン学科2年生になる 高が報告します!
3月19日から21日にかけての3日間 「リノベーションスクール@水戸」が開催されました。
この試みは、水戸のまちなかにある遊休不動産を利用してあたらしいまちづくりの手法を実践を通して学ぶスクールです。
スクールと言いながらも、実際の事業化を前提にプランを作成し、オーナーの了解が得られれば、実事業化を進めていく本気のプロジェクトです。
まずはみなさんとごあいさつ…ボランティアのみんなでミーティングです。
参加者は、一般の方、茨大生、文化デザイナー学院の仲間たちです。
一日目は、対象案件調査でまちなかにダイブして、スモールエリアを再定義し、建物の使い方を考え、その後、ショートプレゼンテーションやライブアクトなどが行われました。
私は、ボランティアスタッフとして受付を担当しました。その合間をみて私もプレゼンやライブアクトを見学しました。
オープニングパーティーでは美味しいものがたくさん食べられました。会場ではみんな楽しそうに盛り上がっていました。
二日目は、事業計画を組み立て、リノベーションプランを探り、その後、プレゼンテーションを挟み、さらにそれについて探っていきました。
この日は徹夜で話し合いをしていました。大人の真剣な姿はスゴかったです。
実行委員のみなさんとランチ!
もちろん、ショートプレゼンもあり、内容も具体的になってきてエキサイティングです。
スクールマイスターの嶋田さんが、学生のために特別講義をしてくれました。
水戸がこれから活性化していくためのたくさんの工夫やアイディアが出ていて、これらが実現されれば水戸がさらに発展していくのではないかと思いました。
連日のライブアクトも毎回面白くてサイコーでした!
三日目は、4つの案件の事業計画を発表するプレゼンテーションが公開され、一般の方も参加することができました。会場は、超満員です。普段の授業を行っている教室とは思えない雰囲気でした。
まずは、ライブアクトから始まり、本番に向けてのシナリオがスタートしました。
本番最終プレゼンテーションスタートです。緊張するー!真剣な姿ってカッコいい!!
髙橋水戸市長も来ていました。
修了証の交付です。
そしてこの日には、クロージングパーティーが行われ、美味しいものを食べながらさらに交流を深めることができました。
ユニットマスターから修了証を受け取り、カンムリョー!みなさんお疲れ様でした。
私の先輩のKさんがグループの議事録を担当してグループのみなさんに感謝されていました。
クロージングパーティーは、大盛り上がりです。私もこんな大人になれたらな…。
次は実現の事業開催に向けての決意表明です。
本当に開業したらゼッタイに行く!
茨大生や一般の方など初対面でしたが、全員一丸となってリノベーションスクールボランティアとして活動することができました。実行委員のみなさんとボランティアスタッフの最後のアイサツ。涙がでる~。
こんな機会をつくってくれたことに感謝です。
さいごは笑ってお別れです。またみんなとどこかで会える、そんな気がします。
それまでにもっと勉強して、みんなと一緒にまちのプレイヤーとして参加できるように頑張ります。
また会いましょう。eieio~!!(笑)